よくあるご質問 Q&A

ご利用料金とお支払いの方法について

Q. 入会金は発生しますか?
「絵本おとどけ便」では、入会金は発生しません。月額料金のみで継続してご利用いただけます。
Q. 月額料金はいくらになりますか?
月額料金は、毎月お届けする絵本2冊分の合計金額(税込)に、配送料550円(税込)を加えた金額となります。絵本の価格は月ごとに異なります。
Q. お支払い方法にはどのような種類がありますか?
クレジットカード決済とatone 翌月払い(コンビニ/口座振替)をご利用いただけます。クレジットカード決済は手数料無料、コンビニ後払いでは手数料209円(税込)が別途かかります。
Q. 支払いのタイミングはいつになりますか?
クレジットカード決済は、発送手続き完了後に自動で行われます。コンビニ後払いをご利用の場合は、翌月に届く請求書にて、毎月10日までにお支払いをお願いします。
Q. 領収書や請求書の発行はできますか?
お支払い方法により、領収書の扱いが異なります。クレジットカード決済をご利用の場合、カード会社から発行されるご利用明細が正式な支払い証明となります。当社からの領収書発行は行っておりません。

atone 翌月払い(コンビニ/口座振替)をご利用の場合は、お支払い時に発行されるコンビニのレシートが正式な領収書となります。atoneおよび当社からの別途発行は行っておりませんので、大切に保管してください。

絵本のお届け方法と配送スケジュールについて

Q. 絵本の発送タイミングはいつになりますか?
初回ご注文確定後、土日祝日を除いた3営業日以内に発送しています。年末年始や繁忙期は、通常よりお時間をいただく場合があります。離島へのお届けについてもヤマト運輸での配送となり、追加料金は発生しません。
Q. 登録した住所への到着予定日はいつ頃ですか?
発送後、通常は1〜3日ほどでお届けとなります。天候や交通状況によっては前後する場合があります。配送はヤマト運輸のネコポスが基本ですが、サイズによっては佐川急便での配送となります。離島へのお届けはヤマト運輸での対応です。
Q. 申し込みから絵本が届くまでどのくらい時間がかかりますか?
ご注文から3営業日以内に発送し、その後1〜3日ほどでお届けとなります。タイミングによっては最大で6日ほどかかる場合があります。配送は基本的にヤマト運輸のネコポスを使用しますが、サイズによっては佐川急便となることがあります。離島へのお届けはヤマト運輸での対応です。
Q. 絵本はどのように包装されて届きますか?
専用の梱包資材を用い、絵本のサイズに合わせて丁寧に包装しています。配送方法と同様に、梱包形式は自動的に決定されます。
Q. 送料はいくらですか?
送料は全国一律で550円(税込)です。
Q. 配送先の変更はできますか?
配送先の変更をご希望の場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。ご対応させていただきます。
Q. 海外への配送はできますか?
現在のところ、配送は日本国内のみとなっております。海外への発送は対応しておりません。

お届けする絵本の内容と交換のしかたについて

Q. 絵本はどのように選ばれていますか?
未来屋書店では、児童書の販売実績と出版社・作家との信頼関係をもとに、お子さまの発達や関心に合わせた選書を行っています。「絵本おとどけ便」では、長く愛される良質な絵本を丁寧にお届けしています。
Q. 就学後の絵本の提供はありますか?
「絵本おとどけ便」は、現在は未就学児を対象としたサービスです。小学生向けの提供については、今後のサービス拡充に向けて準備を進めています。
Q. コース変更は可能ですか?
お子さまの成長やご希望に応じて、いつでもコース変更を承っております。変更をご希望の場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。
Q. 絵本の交換は可能ですか?
お届けした絵本に破損・汚損・落丁などの不具合があった場合や、ご注文内容と異なる商品が届いた場合には、未来屋書店にて交換にて対応いたします。交換が難しい場合には、返金にてご対応させていただきます。対応は、商品到着後7日以内に所定の方法でご連絡をいただいた場合に限ります。お客さまのご都合による返品やキャンセル(たとえば、ご興味に合わなかった・すでにお持ちであったなど)は承っておりません。

不良品や誤配送による交換時の送料は未来屋書店が負担いたしますが、それ以外の理由でのご返送については、お客さまのご負担となります。また、交換・返金のお手続きはすべて所定の窓口にて承っております。

店舗(未来屋書店各店)では基本的に対応しておりませんが、当社が特別に認めた場合のみ、店舗での対応が可能な場合もあります。
Q. 届いた本がすでに持っている本だったので交換できますか?
恐れ入りますが、お客さまのご都合による返品やキャンセル(たとえば、ご興味に合わなかった・すでにお持ちであったなど)は承っておりません。あらかじめご了承ください。
Q. 絵本の追加注文はできますか?
現在のサービスでは、追加注文には対応しておりません。交換のみご利用いただけますが、将来的な機能追加を検討しております。
Q. 過去に提供された絵本の購入はできますか?
過去にお届けした絵本の単品販売は行っておりません。今後のサービス内容については、最新のお知らせをご確認ください。

会員登録・ログインの手順について

Q. ログインIDやパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」より、再発行の手続きを行っていただけます。
Q. 複数のアカウントを作成できますか?
1つのメールアドレスまたは電話番号につき、アカウントのご登録は1件までとなっております。

絵本の返品・交換・サービスの解約について

Q. コースの途中でも解約は可能ですか?
ご解約をご希望の場合は、次回配送予定日の10日前までに所定の手続きをお取りいただければ、解約が可能です。期限を過ぎてのお申し出につきましては、次回の配送分まで契約が継続されますので、あらかじめご了承ください。
Q. 解約手続きはどこから可能ですか?
解約をご希望の場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。ご連絡内容を確認のうえ、対応いたします。

お困りごと・サポート窓口のご案内

Q. 不明点を解決したいのですが、どこから問い合わせできますか?
ご不明な点がある場合は、マイページ内または未来屋書店公式サイトの「お問い合わせフォーム」より、カスタマーサポートまでご連絡ください。
Q. サポートセンターはありますか?
「絵本おとどけ便」では、専用のカスタマーサポート窓口を設けています。サービスのご利用中にお困りのことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。
Q. お問い合わせ先について
お問い合わせは、マイページ内や公式サイトの「お問い合わせフォーム」より、カスタマーサポートまでご連絡いただけます。ご相談内容に応じて、丁寧に対応いたします。

その他のご質問とその答え

Q. 絵本の取り扱いに関する注意事項はありますか?
「絵本おとどけ便」でお届けする絵本は、お子さまが安心して楽しめるように、読みやすい角度で開くことをおすすめしています。紙で手を切らないようご注意いただき、直射日光や湿気の多い場所での保管は避けてください。